バランスと価値観を意識した生活

FIREを夢見る中年の雑記ブログ

時間学

今朝に某ワイドショー(死語?)で時間学なるものの特集やっていてまさに自分が最近検索中のタイムリーな話題だった。あと2か月で退職するのだが、早く時間を感じるにはどうしたらいいかと思っていた。

 

番組ではごく当たり前だけど、楽しい時間はあっという間に過ぎ、嫌なことは長く感じるのだと。まぁ何かに没頭していたらあっという間に過ぎる。反対に病院の待合室なんか長く感じるけど、それは時計を見てしまうからだとも言っていたかな。

 

ホテルのエレベーターのところに鏡があるのも身だしなみチェックもあるけど、来るまで退屈させないようにみたいな例も。あと飲食店の入り口のメニューとか。

 

もう疲れて早く1/31が来ないかと、カレンダーばかり見ていたけど、やめて何か他のことに集中することにしよう。

 

ブログも何も発展性なく更新できないけど、ただ書くだけでいいからやってみよーかな。