バランスと価値観を意識した生活

FIREを夢見る中年の雑記ブログ

12月の値上げ

近所にバス停があるが、駅まで170円で行けたのに、240円に値上げされた。そんなに乗らないけど、かなりびっくりした。

 

今まで値上げせずにきてたから、企業努力しているなあーと考えていたけど、さすがに限界だったのかもしれない。

 

でも12月かららしくて何故このタイミング?と思った。普通は10月とか3月とか、なんかそういうイメージだったから。人の移動が多い年末年始に間に合わせたのかな。

 

郵便料金も来年秋から値上げらしいが、10月からと新聞に書いてあり、さすがに封書110円は高いしハガキの85円もインパクトのある値上げだ。今はメールやらSNSやらあるから、アナログなものは置いていかれるのかなぁ…

 

今年はいろいろあり、自分の選ぶ感じは「災」です。来年は良い年であって欲しい。