バランスと価値観を意識した生活

FIREを夢見る中年の雑記ブログ

マネープラン

ネットのマネープランクリニック読んでいるとたまに貯金5000万以上あって、1人暮らしでとかあるけど、なんなんこれって思う。

セミリタイアしたいけど大丈夫でしょうか?」なんて書いてあると嫌味かと思い読む気が失せる。そりゃお金はいくらあっても不安はあるかもしれないけど、FIREできるかどうか自分で判断できんのか?ていうか自分で試算して

「お、いけそうだな」とかやってみないのかね。

人生は不確定要素いっぱいだから、どこで何かしら大きな出費あるかもしれない。でも、読んでいると多少のイベントあってもクリアできるような人が多いんよね。

 

そんな不安ならずっと働いていけばいいじゃない。そう言いたくなる。まぁZEROで死ぬはできないだろうが、人それぞれ。

 

新NISAで世間は、というか限られた人たちは何を買うか決めかねて、オルカンにしたって言うのをチラチラ見るけど、何が正解かは今はわからない。無難なオルカンは人気出るのは明らかですよ。ではまた。