バランスと価値観を意識した生活

FIREを夢見る中年の雑記ブログ

釧路の夏

その昔、北海道の釧路市に住んでいた。

 

釧路というところは、北海道のいわゆる道東にある港町だ。

人口は20万人いかないが、昔は炭坑や製紙でも栄えた街だ。

そして霧がすごい。向こうの人は霧などという言い方はしない。

「ガス」

これが霧の呼び名だ。そしてガスが出ると太陽の光が遮られ気温が上がらない。

真夏でも25度いけばいい方だ。だいたい20度ちょっとだから、この今の暑さからは

想像できない。

 

もともと釧路は気温が低い。30度など自分がいた間は1度もなかった気がする。

太平洋に面しているせいか、なんだかしらんがとにかく気温が低い。

だから軽井沢などよりも本当の意味での避暑地は釧路だと思う。

 

だいぶ前にこうした記事がYahoo!ニュースでも取り上げられていた。

でも、昨今の温暖化で釧路も気温が上がったりしているのだろうか?

 

もしFIREしたら夏は釧路に住みたい。まったく今のところ予定はないが。

そう、7ー9月の3か月間でいい。あとはいやかな。

だって、寒いからね。